2012年3月21日水曜日

クイック編集アイコンが表示されなくなったのはリダイレクトが原因

Blogger ブログのクイック編集アイコンが表示されなくなって焦りました。

クイック編集アイコンとは、記事の最後に表示される鉛筆マークや、サイドバーの各ガジェットの最後に表示されるレンチとスパナのマークです。

これは、一般の閲覧者には表示されず、ブログオーナーがログインしているときに表示されます。

これらのクイック編集アイコンをクリックすると、編集ページを直接表示できるので、投稿記事を修正したり、ガジェットを編集したい時にとても便利。

その便利なクイック編集アイコンが数日前に突然表示されなくなり、焦りました。

原因は、Blogger ブログが .jp にリダイレクトされるようになったためでした。

たとえば、この「翻訳者の備忘録」の URL は translatorsmemo.blogspot.com ですが、それが translatorsmemo.blogspot.jp にリダイレクトされるようになりました。

回避策は、URL の末尾に /ncr を付けてアクセスすること。

たとえば、translatorsmemo.blogspot.com/ncr と入力すると、クイック編集マークが表示されます。

しかし、このリダイレクト、影響が大きそう。

Blogger ヘルプ「ブログが国別の URL にリダイレクトされる理由」

0 件のコメント: