2011年8月26日金曜日

フライングゲット

次男にAKB48 フライングゲット を買わされました。学校帰りにお店に行ったけれど、すでに売り切れだったそうで。

私「flying get ってどういう意味?」
息子「発売日前に手に入れるってこと。」

なるほど、商品に「飛翔入手」って書いてある。

たぶん和製英語だろうな、と思って検索してみたら、Wikipedia に次のような説明がありました。

Flying get (フライングゲット?, lit. "flying score", "flying win", "flying target") is the Japanese Internet slang word for buying a computer game, a music CD, etc. more than a day earlier than its official release date specified by manufacturer.

ふむふむ。Japanese Internet slang ねえ。世の中には私の知らない言葉がいっぱいだ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿